コミュニケーション

☆お互いのペースの測り方☆

更新日:

こんにちは!TKです!

 

先日女子会(2人だけですが)してきましたー!

っていってもただカフェでのんびりお喋りをしていただけなんですけどヾ(*・∀・`)o

写真 (12)

オシャレなティーセットで気分もルンルン状態ヾ(゚∀゚ゞ)

その日は1日中話が絶えなかったですねー

別に久しぶりに会ったとかではなく

普段もちょくちょく会ってお話をする間柄のお友達なのですが

会話が途切れない途切れないww

なにをそんなに話すことがあるんだって自分で呆れてますw

お互いの相性や昔からの馴染みのお友達というのもありますが

一番は話しやすさ、ですかね

他愛もないことで盛り上がったり、

だけど真剣な話もできる

気兼ねなくなんでも話せる仲のお友達がいるというのは

それだけで財産です(`・ω・´)

 

チャットでは、お互いのペースの測り方が少し特殊です

どういうことかというと

チャットでは主に

お客さんのタイピングされた文字とお話をするといった形になるので

普通に話しているようなペースだと乱れてしまいます

(2ショットチャットから音声での会話も可能)

しかもライブチャットはパソコンを通じてお客さんとお話をするツールなので

多少のタイムラグも生じてしまうのです

なので話し方を聴きやすい声のトーン

普段より少しゆっくりめに話してみたり

表情やジェスチャーなども取り入れて

一言一言をはっきりと喋ってあげたりしてみると

相手も聞きやすく感じてくれるのではないでしょうか

 

あとは相手が何を伝えようとしてくれているのか

自分はどのように話せばうまく相手に伝わるだろうか

などを1つ1つ考えて話していけたら尚いいです(・∀・*)

 

初対面の人と話すときは、

会話の内容(この人はこんな趣味があったんだな。とか、この食べ物は苦手なんだ。など。)、

速度(この人はあまり話を濁さずにシンプルに話してくれるんだな。とか、事細かく説明までしてくれる人だな~。など。)

でお互いのペース、人柄を探っていきましょう!

 

お話をするペースというのは二人三脚と同じで

どちらかがずっと喋り続けてしまうと

もう一人の方は相手に引きずられている状態になってしまいます

そんなの嫌ですよね~(;-ω-)

相手の話に耳を傾けてお互い話のペースを測り、

聞き手に回り、話し手に回り

というローテーションを無意識に行っていけると

相手に

「またお話したい!」

「話を聞いてもらいたい!」

と思ってもらえるし

コミュニケーション能力がぐぐぐっとUPするはずですよ!!

 

 

 

-コミュニケーション

Copyright© ライブチャットジュエル群馬ブログ【高崎・前橋・伊勢崎・太田】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.